2023年初頭のごあいさつ

2023年になりました

ご訪問ありがとうございます。少しずつ続けてきたブログですが、時間が経つ速さにただただびっくりしています。

 

2023年が始まりましたが、お正月だからといって特に出かけることはなく、自宅にこもって家族でおとなしく過ごしていました。仕事は完全にオフにしていたものの、テレビをつけて箱根駅伝を見たのが最後。結局テレビから目を離すことができませんでした。

 

つまらないお正月? そうかもしれないですが、結構同じパターンの人がいるんじゃないかともいます。

 

後で聞いたことですが、自分がテレビで箱根駅伝を見ていた時間、近所のお寺は初もうでの人々でいっぱいだったとか。

 

自分がとりわけ面倒くさがり屋なのかもしれませんが、この寒いのに外へ出かけていくだけでもなかなかのパワーが必要だなと思ってしまいます。

このブログを今後どうするかについて

さて、このブログでは破産の話題を中心に書いてきました。また、破産以外にも興味があるものを見つけると、その度に書いています。時にとりとめのないことを書いているので、まとまりがないなと思ってしまうことが悩みの種ですが。

 

年末にちょっとしたきっかけがあり、日本における破産の制度だけではなく、海外の破産制度について学ぶ機会があったので、そんなことも書いていければと考えています。

 

日本では破産というと「頑張ったけどどうにもなりませんでした」という場合の最終手段という印象を受けます。しかし海外では「再スタート」に目を向けている人が多いのも事実です。

 

再スタートしやすくする、というのは良いやり方だと思います。

 

もちろん破産の話に限定することなく、自分の近況などを含めて、今年もこのブログで色々な内容を書いていければと思っています。

これからやってみたいこと

本当は毎日更新するのは理想と言われていますが、昨年はなかなかそうもいかずに月に一回程度の更新になっていました。

 

やはり今年も毎日の更新は無理だと思います。どうしても月に1回程度の頻度になっていました。今年も1ヶ月に1回程度の更新が続いていくと思いますが、あきらめることなく、ブログは楽しくぼちぼち更新していきたいと思います。

 

ブログの更新だけでなく、チャンスがあれば旅行にも行きたいので、たまにそんな話も載せるかもしれません。

 

まだまだ寒い毎日が続くことと思います。お正月のお休みが終わると、いよいよお仕事が始まりますね。冬休みがあと何日か残っているので、その間に心身の体調を整えていきたいです。そんなわけで明日から食事も節制しなくては。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。