自己破産したら旅行には行けるの?

本日もご訪問いただきありがとうございます。

さて「自己破産をすると旅行に行けない」というのは、何となく聞いたことがあるかもしれません。しかし例外なく旅行に行けないというわけではありません。今回は自己破産と旅行について書いていきます。

自己破産前の旅行

自己破産前には、特に制約を受けることはありません。旅行はどうしてもお金がかかるので、自己破産を考える経済状況であれば、できるだけ金を使わないようにした方がよさそうですね。

 

もし自己破産をしたいと弁護士に依頼しているのであれば、旅行に行くことについて必ず弁護士に相談しましょう。状況にもよりますが、これから破産をしようという人が旅行でお金を使うことになれば、弁護士や裁判所の心証が悪くなる場合がありますので、注意が必要です。

 

自己破産の手続中は旅行に行けるの?

破産手続中は、原則として旅行に行くことはできません。

これにはきちんとした理由があり、破産手続中は、どんな財産があるか調べ、お金に換えることができるか決めなくてはいけないからです。破産したい本人も当然に、協力しなくてはいけません。

旅行に行かれてしまっては、当然協力は望めませんし、財産を持ち逃げしたり隠したりすることがないように、旅行に行くことは原則として許されていません。また仕事の出張もできません。

どうしてもやむを得ない理由がある場合には、裁判所に許可を申立てる必要があります。

 

自己破産の手続完了後は旅行に行けるの?

自己破産の手続中は、破産する本人も協力しなければならず、旅行に行くことはできませんでした。

しかし破産に必要な手続を終えて、自己破産の手続が完了すると、財産を隠したり処分したりするおそれがなくなります。したがって、旅行への制限を受けることはなくなります。

 

終わりに

さて旅行に行けるようになった場合でも、気をつけなければいけない点があります。それはクレジットカードが作れないということです。

旅行に行く際には、現金以外にクレジットカードを持っていくことは一般的ですし、ホテルやアクティビティの決済は、クレジットカードで行うものも少なくありません。そういった時にクレジットカードが持てないのは、不便ですね。

それぞれ事情があるとは思いますが、旅行は生活を立て直してからの方が良いかもしれません。破産した後は、まずは生活を立て直すことに集中した方がいいでしょう。

本日もお読みいただきありがとうございました。