日本には破産後の再チャレンジ制度はあるのか?


以前、韓国の制度を調べてみましたが、韓国には個人の生活を立てなおす制度があり、日本と比べると「再スタートを応援する」システムであるとがわかりました。

 

でも、日本には破産後の再チャレンジを応援する制度はあるのでしょうか?少し調べてみました。

 

中小企業活性化協議会による再チャレンジ制度

これは主に中小企業向けの制度になりますが、日本では中小企業庁向けの制度がいくつかあります。

中小企業の収益力改善・再生支援・再チャレンジ支援に向けた取組があり、中小企業活性化協議会が窓口となり支援します。

従業員の再就職を助けたり、取引先の連結倒産が起きないように、支援することも行います。

中小企業庁:経営サポート「中小企業活性化協議会(収益力改善・再生支援・再チャレンジ支援)」

 

日本政策金融公庫の再挑戦支援資金(再チャレンジ支援融資)

新規事業を始める時に使える制度ですが、下記のすべてに該当する場合にも使うことのできる制度です。
•廃業歴等のある個人、または廃業歴等を有する経営者の営む法人である場合
•廃業した時の負債が、新しく始める事業に影響を与えない程度に整理される見込みがある、と認められる場合
•廃業した理由や事情が、やむを得ないものである場合

詳細は政策金融公庫のホームページに書かれていますので、必要書類と合わせてぜひ一度アクセスしてみることをお勧めします。

なお政策金融公庫の支店は日本全国にありますので、「どんな制度かもう少し詳しく知りたい」「自分もぜひ利用してみたい」と思う場合には、お近くの政策金融公庫の支店に問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

新規開業資金(再挑戦支援関連)|日本政策金融公庫

 

最後に

破産と聞くと、どうしても「一巻の終わり」というイメージがありました。また日本には破産した後の支援制度があまりないと思っていたのですが、再チャレンジを支援するための制度がありました。少しホッとしますね。

 

破産なんてしない方がよいに決まっていますが、こんなご時世ですからどんなことが起きるか、誰にもわかりません。ここ数年のコロナ禍では、あらゆる努力をしたにもかかわらず、やむなく破産したという方もいらっしゃいます。

 

今差し迫った問題がない場合でも、いざという時のためにどんな制度があるか、知っておくのは良いと思います。本日はここまで。お読みいただき、ありがとうございました。