礼儀正しく、決して怒ることのない人になること

経営者ってどんな人が多いと思いますか。

 

熱い人、好奇心旺盛な人、開拓者精神のある人など明るいイメージでしょうか。

 

それとも、孤独を恐れない人、冷静な判断ができる人などクールなイメージでしょうか。

 

私も仕事でいろいろなタイプの経営者の方にお会いすることもありますが、いつも思うことがあります。

 

誰に対しても礼儀正しく、決して怒ることがないタイプの経営者の方は、大抵何らかの事業で成功をおさめられている方が多いなということです。

 

世の中には、一番最初にあげた明るいイメージの経営者の方もいらっしゃるし、クールなイメージの方もいらっしゃいます。

 

もちろんその両方のタイプを持っている人もいます。

 

いろいろなタイプの経営者の方がいるでしょう。

 

でも、最強なのは、礼儀正しく、決して怒ることがないタイプの経営者の人で、ほかのタイプの方はかなわないなと思うのです。

 

なぜそう思うのか、この度あらためて考えてみました。

 

一番最初にあげた経営者に多いタイプにあげた人を深堀してみると、

 

明るいタイプ

 

①熱い人

経営者には、情熱が必要です。

情熱は事業に良いモチベーションと責任感を与えます。

 

②好奇心旺盛な人

いつも広くアンテナを張っている人は、そうでない人と比べて、情報をキャッチする力があるので、ビジネスチャンスを逃しません。

 

③開拓者精神のある人

常に人とは違う道を進む人は、誰でも開拓者でしょう。

人がやらないことや、新しい物事に取り組むことは、誰も考えたことのないビジネスをつくりだします。

 

 クールなタイプ

 

①孤独を恐れない人

 ビジネスは時に衝突を生むことがあります。

そのようなときに、群れずに自分の意思を通せる人にビジネスチャンスはやってきます。

 

②冷静な判断ができる人

冷静な判断ができる人は分析力がある人とも言えます。

経営は分析の連続です。

次に何が起きるのかを過去や現在の状況から分析ができるとビジネスを行う上では心強いです。

 

 では、最後に私が最強といった、礼儀正しく、決して怒ることがないタイプの人はなぜ、ほかのタイプの人と比べて、最強と言えるのか説明します。

 

 礼儀正しいというのをもう少し詳しく言うと、相手を尊重(リスペクト)している姿勢が見えるというところです。

相手がどんな立場でも、相手の側に立って、物事を考えることができる人はなかなかいないと思います。

相手の目となって、自分の事業を観察することで、問題点が見えてきます。

そして、解決困難な問題を発見したとしても、決して怒ることなく、冷静に解決まで地道に取り組むことができるのです。

 

明るいタイプの経営者

クールなタイプの経営者

謙虚な姿勢と温和なタイプの経営者

 

の3つのタイプの話をしてきましたが、これを読まれた皆さんは、どれが当てはまったでしょうか。

 

 ①かもしれないし、①と②かもしれないし、全部が当てはまる人もいるかもしれません。

 

お気づきの方もおられると思いますが、実は、この3つの例の特徴は多くの経営者の方がすべて持っている特徴なのです。

 

もっといえば、人間であれば、みんなに備わっているものとでもいいましょうか。

 

どんな人にもいろいろな面があり、立場や環境や時間や生き方でさまざまに変化していきます。

経営も、よい状況のときもあれば、悪い状態の時もある。

変化していっているのです。

 

だからこそ、長く付き合っている人でも、「この人はこんなところがあったんだな。」と、気づくことがあるのですね。

 

f:id:kerorin0120:20200226174547p:plain

失敗の可能性は常につきまといます。

感情的になっているだけでは、冷静な判断ができません。

だからと言って、失敗を恐れていては成功はしません。

 

失敗は必ずありますし、人から非難されることもあるでしょう。

 

どんな人も謙虚な姿勢と誠実な気持ちを忘れてはいけません。

 

そう考えると、熱く、クールであるとともに、謙虚な姿勢と、感情に流されない強い気持ちを持ちたいものです。